Adolescent Music Blog

音楽のお話 DTM ギター 歌詞和訳 エフェクター Apple製品 音楽レビュー 作曲 DJ etc.

エフェクターの電源供給について おすすめパワーサプライ5選

 

 今回はエフェクターの電源供給方法の定番であるパワーサプライについてお話します。

 

f:id:AdolescentMusic:20190307220659j:plain

 

 

最近のエフェクターはクオリティが非常に高く、通販を上手く利用すれば上質な製品が安く手に入ります。例えば歪みやディレイなどはリーズナブルな値段で有名ミュージシャンがレコーディングで使用するレベルの製品がたくさんあります。

これはビギナーの方にとって非常にありがたいことです。

高いエフェクターを使えば上手くなるとも限りませんし、結局練習あるのみですからね。

しかしギターの習熟度に関わらずお金をかけるべき機材も存在します。

 

今回のテーマであるパワーサプライもその一つです。

 

パワーサプライとはエフェクターやシンセサイザー等に電源供給を行う機材のことを指します。ACアダプターもパワーサプライの一種です。

ギターやベースのエフェクターボードに組み込まれているものは複数の端子を持つ機種が採用されることが多いです。

 

f:id:AdolescentMusic:20190307221800j:plain

 

 

 

突然ですが皆さん今所有しているエフェクターがデジタルなのかアナログなのか完璧に把握していますか?

 

また各エフェクターがどれくらいの量の電流(mA)を必要とし、どれくらいの電圧(V)で駆動させているのかわかりますか?

 

実はこれらを正確に把握して正しい機材を選ばないと、エフェクターの電源が入らなかったり、ノイズまみれになったり、最悪エフェクターの回路がショートして壊れます。(安いパワーサプライを使ったからショートするということは基本的にありません。正しく使用すれば大丈夫です。)

 

 

今使っているエフェクターの対応電圧や必要な電流、デジタルorアナログなどは公式サイトや説明書、エフェクターや裏のシールで確認することができるので試してみてください。

 

 

 

 

デジタルエフェクターの代表的な機種

 

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

 

デジタルエフェクターの方がより多くの電流を必要とします。

目安として必要な電流が50mAを超えたらデジタルの可能性が高く、リバーブやデジタルディレイなどの空間系はデジタルが多いです。

 

 

アナログエフェクターの代表的な機種

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

 

基本的に歪み系はほとんどアナログです。

消費電力が小さいのが特徴です。(Boss DS-1は9V 10mAで動きます)

 

 

 

独立型と非独立型

もしあなたがデジタルとアナログの両方を持っているのなら独立型(アイソレーション)のパワーサプライを買いましょう。

実は同じ電源を使ってデジタルとアナログの両方に電源を供給すると「ブーー」いう音のノイズが発生します。これは「ハムノイズ」と呼ばれていてこれは独立型のパワーサプライを使用することで防げます

 

また、繋いでいるエフェクターの総電流量がパワーサプライの供給可能な電流量を超えてしまうと、エフェクターの効きが悪くなったり、音が鳴らなかったりします。

 

 

パワーサプライには3000円前後で買える機種や30000円を超える機種まで色々ありますが

 

・出力端子数(基本的に端子の数=使用するエフェクターの数だと理解して大丈夫です)

・独立型(アイソレーション)or 非独立型(もちろん独立型の方が価格は高いです)

・供給可能な電流量(各端子が何mAまで供給可能なのか把握しておく)

12V18Vなどの特殊な電圧に対応しているか(一般的な9Vでは駆動しないエフェクターが繋げられる)

 

これらの要素が価格と関係してきます。

 

 

アナログとデジタルの両方を使用している or 使用する予定

 

独立型パワーサプライを買いましょう。

 

 

デジタルエフェクターを持ってない and 使う予定がない(アナログだけで十分だぜ!という人)

 

非独立型のパワーサプライを買いましょう。

 

 

 

9V駆動にしか対応していないエフェクターを12V18Vで動かすとエフェクター内部の回路がショートして壊れる場合があるので気をつけてください。

 

 

 

それではおすすめのパワーサプライを5つ紹介します。

同じ価格帯で機能に大差が無い製品を10個も紹介しても仕方ないので、価格帯が重複しないように選定しました。

 

 

BOSS ( ボス ) / PSA-100 ACアダプター & ROLAND ( ローランド ) / F3487008R0