Adolescent Music Blog

音楽のお話 DTM ギター 歌詞和訳 エフェクター Apple製品 音楽レビュー 作曲 DJ etc.

【購入編】メルカリで中古エフェクターを売買してみよう!メリットや注意点は?

【購入編】メルカリで中古エフェクターを売買してみよう!メリットや注意点は?

 

f:id:AdolescentMusic:20190308130642j:plain

 

 

今回は【購入編】ということで「フリマアプリで安全にエフェクターを買う方法」についてお話したいと思います。

 

 

皆さんはフリマアプリでギターやベースのエフェクターを売買したことがありますか?

フリマアプリだと相手の顔が見えないので不安に思う方もいるでしょう。

いくつかの注意点さえ念頭に置いて取引を行えば、安くエフェクターを手に入れたり、リサイクルショップよりも高値で売却することができ非常に魅力的です。

 

私は今まで10回程度メルカリで中古エフェクターを売買した経験があり、もっとたくさんの人へフリマアプリを通じたエフェクター売買を広めたいと思っています。

それと同時にこれから中古でエフェクターを取引する方々が嫌な思いをしないために、より詳しく【購入編】【出品編】に分けて記事を書くことにしました。

 

 

www.adolescent-music.com

 

 

 

 

 

 

中古でエフェクター買うメリット

 

・新品よりも安く買える(フリマアプリでは値段交渉ができます。出品者によっては複数の機材をセットで販売しているので単品で買うよりもお得な場合も!)

 

・エフェクターの欠点がモデファイ(改造:Modified)によって改善されている(こちらはデメリットと表裏一体です)

 

・お店や通販では見かけることが少ない珍しいモデル出品されているかも(エフェクターによっては、同じ型番でも年代によって中身が変更されているものが存在します マニア魂を刺激されますね笑)

 

中古でエフェクターを買うデメリット

 

・新品ではないのでキズがついていたり、動作不良のリスクがある(未使用新品はあまり多くない)

 

・モデファイが施されている(人によっては余計である)

 

・付属品が欠品している

 

 

では具体的にフリマアプリでエフェクターを購入するにあたり、確認しておいた方がよい点について見ていきましょう!

 

フリマアプリのアカウント登録や設定については別の記事で解説したいと思います。

 

購入前の確認事項 

 

電源が入ること

当たり前ですが電源が入らないとお話になりません。それでは完全なジャンク品になってしまいます。

もし商品説明欄に何も記載がなければ、購入前に「こちらは完動品ですか?」と質問しましょう。

 

 

Input Output端子の接触不良

どのエフェクターにもシールドを指すプラグ端子があります。全ての端子が正常に音を通しているのか確認しましょう。

特にリバーブやデジタルディレイに多いのですが、ステレオアウトのモデルが存在します。Input Outputだけではなく、それぞれLR両方を含めた全ての端子の動作も確認しましょう。

 

 

ガリノイズ

エフェクターのツマミを回すときに「ガリガリッ(ガガッ)」と音が鳴ったらそれはガリノイズです。ガリノイズは多少の知識があれば分解して修理することができますが、無いに越したことはないですよね。前項と合わせてInput Output端子の接触不良・ガリノイズの有無について教えてください。」と質問してみるのが安全です。

 

 

付属品の有無

結構多いのですが箱や説明書、ブランドロゴのシールなどが欠品している商品があります。

一部のエフェクターはセンタープラスのDC端子しか使えなかったりするので変換プラグの有無を確認するのもおすすめです。

一方で付属品が欠けている商品はその分安く出品されていることがほとんどです。

これは人によってはメリットになります。

私は中古で購入したエフェクターが気に入らなかった場合、再度フリマアプリで別の方にお譲りすることがあります。その時に付属品が欠けていると売値が少し下がってしまうので、付属品が全て揃っている商品を買うようにしています。

 

 

商品の写真

商品説明欄に書いてある情報と同じくらい重要なのが商品の写真です。

塗装の剥がれ具合や本当に型番が合っているのかどうか写真と商品説明を照らし合わせて確認しましょう。

百聞は一見にしかずです。

もし写真の写りが悪かったり、エフェクターの側面や裏面の画像が確認できないようであれば写真をお願いしましょう。

「〇〇の部分の写真をアップで見せていただきたいです。」とコメントすれば大丈夫です。

使用回数や期間、ステージ上での使用履歴も確認してもいいかもしれません。

 

 

f:id:AdolescentMusic:20190308130950j:plain

 

 

最後に

いかがでしたか?これらの項目はエフェクターだけではなく、音楽機材全般に応用できると思います。皆様の安全な取引に貢献できれば何よりです。

これはお目当ての機材を手に入れることや、機材を高い値段で売るよりも何倍も大切なことなのですが、コメント欄や取引メッセージ上でのマナーや言葉遣いには気をつけましょう。

フリマアプリでは取引完了後に購入者と出品者がお互いに評価をつけ合います。

自分のアカウントに悪い評価をつけられてしまうと今後の取引に悪影響を与えます。

ネット上の取引でお互いの顔が見えないからこそ、取引相手に対して誠心誠意対応しましょう。

 

 

 

サウンドハウス