Adolescent Music Blog

音楽のお話 DTM ギター 歌詞和訳 エフェクター Apple製品 音楽レビュー 作曲 DJ etc.

【出品編】メルカリで中古エフェクターを売買してみよう!高く売るコツ&やってはいけないNG集

【出品編】メルカリで中古エフェクターを売買してみよう!高く売るコツ&やってはいけないNG

 

f:id:AdolescentMusic:20190313160843j:plain

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

 

 

 

今回は【出品編】ということで「フリマアプリで安全にエフェクターを売却する方法」についてお話したいと思います。

 

  

皆さんはフリマアプリでギターやベースのエフェクターを売買したことがありますか?

フリマアプリだと相手の顔が見えないので不安に思う方もいるでしょう。

いくつかの注意点さえ念頭に置いて取引を行えば、安くエフェクターを手に入れたり、リサイクルショップよりも高値で売却することができ非常に魅力的です。

 

私は今まで10回程度メルカリで中古エフェクターを売買した経験があり、もっとたくさんの人へフリマアプリを通じたエフェクター売買を広めたいと思っています。

それと同時にこれから中古でエフェクターを取引する方々が嫌な思いをしないために、より詳しく【購入編】【出品編】に分けて記事を書くことにしました。

 

もし宜しければ【購入編】の方も読んでくださると嬉しいです。

 

www.adolescent-music.com

 

中古でエフェクターを売却するメリット

・楽器屋やリサイクルショップへ売却するよりも高く売れる場合が多い

・場合によってはお店で買い取ってもらえないジャンク品などを売ることができる(嘘偽りなく商品説明をする前提ですが)

 

中古でエフェクターを売却するデメリット

・出品や梱包が面倒

・クレームや返品などのトラブルに巻き込まれそう 

 

購入者の立場になって商品説明欄を書こう!

筆者はメルカリで3回ほどエフェクターを購入したことがあります。

自分の欲しい商品を探していると、結構な確率で残念な商品説明や写真で出品をされている方に出会います。

これではせっかく売れるであろう商品も売れなくなってしまいます。

また購入者の視点で見ると、商品説明と写真に手を抜いている出品者は「なんだかこの商品怪しい、本当は壊れているんじゃないの?」、「写真が一枚しかないけど、見えない部分の塗装が剥がれているのかな?」と不信感を抱きます。

 

私は今までエフェクターや日用品含め、出品者として200件弱メルカリで取引を行いましたが、一度もトラブルに巻き込まず全て最高評価をいただいております。

この経験から、具体的にエフェクターをトラブルなく迅速により高い値段で・売るためにやってはいけない出品方法を紹介します。

 

 

フリマアプリでエフェクターを売却するときにやってはいけないこと

 

f:id:AdolescentMusic:20190313155416j:plain

 

プロフィール欄が適当or無記入

これ本当に多いので気をつけてください笑。プロフィールを真面目に記入するのとしないのでは、購入者に与える印象が段違いです。

「よろしくお願いします!」の一言だけでは商品は売れにくいですよ!

例えば「丁寧な梱包を心がけております。」、「平日は仕事をしているためメッセージや発送が遅くなってしまうかもしれません。ご了承ください。」と書くだけで、購入者に「私は誠実な出品者です」と間接的にアピールしていることになります。

私は適当or無記名のプロフィールの出品者からは絶対に商品を購入しません。これもリスク管理の一つです。プロフィールが適当な人間は梱包も商品説明も適当にしています。

 

 

商品説明欄が適当、商品の写真が少ないor画質が悪い

これは最悪ですね。

エフェクターを出品するときは以下の説明を必ず書きましょう。

 

接触不良・ガリノイズの有無

動作確認済みかどうか

本体部品・付属品の有無

Mod・改造をしているかどうか

モデルのバージョン(年代物のエフェクターの場合)

 

 

購入編にも同じことを書きましたが、最近のディレイやリバーブなどはステレオ入出力を搭載しています。モノラル側だけではなく、エフェクターの全てのジャック・端子の動作確認を済ませてから出品するのが最低限のマナーです。

 

商品の写真についても出来る限り鮮明に複数枚載せましょう。大多数のエフェクターは弁当箱のような形をしているため、筆者は6つの平面全てを写真に撮って出品しています。付属品についても写真を掲載するとより親切だと思います。

 

都合の悪い部分をわざと写りにくくして出品するのは絶対やめましょう。取引を重ねている人なら勘でバレます。ごくたまにですが、そういった商品を見ます笑

動作に不備がある場合でも、事前に「ジャンク品」と記載して出品すればトラブル起きません。

 

 

NCNR(ノークレーム・ノーリターン)と書いてしまう

これ本当に印象悪いです。「配送時のトラブルに関しては責任を負いません。」と書いてる人もいますが、ちょっと待ってください。

配送業者側に責任のある商品の破損や紛失は、あちらが補填してくれます。また出品者側の梱包が雑なせいで商品が破損してしまった場合は、出品者側の責任ですので返品に応じましょう。

 

筆者はジャンク品のガジェットやゲーム機、状態が非常に悪いエフェクター を出品してきましたが、事前の商品説明や梱包については不足なく完璧に行ってきたため、未だに取引トラブルに見舞われていません。

 

一度メルカリ質問箱(メルカリユーザー同士のQ&A、知恵袋のようなサイトです)で、購入者側のイチャモンによって、商品の返品・取引キャンセルを求められた出品者を見かけました。このような状況になったら、運が悪かったと諦めて返品に応じた方がいいです。商品の受け取りが行われず取引がキャンセルされた場合は、お互いに評価をつけ合わないので、アカウントの評価が下がることはありません。

 

 

それでは次に高く売るコツを紹介します。

 

メルカリでエフェクターを高く売るコツ

f:id:AdolescentMusic:20190313155230j:plain

 

専用出品は避けるべき

専用出品というのは、購入希望者に対して個別の商品ページを新しく作成することです。しかしこれは単なるユーザー同士の取り決めにすぎず、アプリの公式ルールではありません。ただ禁止もされていないので、一部のユーザーが行っているローカルルールになりますね。

私はプロフィールに「お取り置き・専用出品については受け付けておりません。」と記載しています。これは余計なトラブルを避ける目的の他に、潜在的な購入者の方々に「早く購入しないと他の人に買われてしまうかも!」という気持ちにさせるためです。

この作戦は前述の通り、正しく・不備なく記入された商品説明と合わせることで絶大な競争効果を発揮します。もし説明欄に不備があると商品についての質問が来てしまうので、質問したユーザーだけでなく他の購入を考えているユーザーも、出品者からのコメントの返信を待ってしまいます。これでは競争心理も薄れ、迅速に売却することができません。

個人的には専用出品への対応は避けた方が無難です。

 

 

相場は常にチェックする

商品は適正価格で出品しましょう。高すぎても安すぎてもダメです。

メルカリでの相場や中古販売店の値段と比較すれば、適正な販売価格が見えてきます。私はどうしても売り切りたい時は、メルカリの最低価格で出品します。値下げ交渉が来た時は「メルカリでの最低価格で出品しているため、今のところ値下げは考えおりません。申し訳ございません。」と返信するようにしています。それでも最低価格なので毎回売れてます。

 

 

付属品は捨てずに保存しておく

定番の機材は必ず他のユーザーも出品しています。競合の商品よりも高い値段で売りたい場合、商品の状態・価格の他に付属品の有無も重要なポイントです。なるべく購入時に付属していたシールや説明書、外箱は保存しておきましょう。

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

このお話はエフェクターだけでなく楽器・機材も含めいろんな商品の取引に応用できると思います。

皆様が気持ちの良い取引を行えるように願っています。

 

 

 

 

 

サウンドハウス