Adolescent Music Blog

音楽 DTM ギター エフェクター Apple製品 音楽レビュー 作曲 DJ etc.

iPad Pro (2020) 11インチを最速レビュー 変更点は?ぶっちゃけ買うべき?

ついにiPad Proの2020年モデルが発表されましたね!

早速オンラインで注文した分が届いたのでレビューしたいと思います。

 

f:id:AdolescentMusic:20200325230409j:plain

ディスプレイ、本体サイズは変更なし、チップはA12Zへアップグレード!

iPad ProはLiquid Retina ディスプレイ、リフレッシュレートは120Hz、True Tone、フルラミネーションとiPadシリーズの最高峰の画面スペックを搭載していますが、これに関しては2018年のiPad Proからのアップグレードはありません。本体サイズも2018年モデルと同じなので、ハードウェア部分はカメラのみ変更になります。

CPUはA12X→A12Zへアップグレードされました。基本的な処理性能はA12ベースということで大きくは変わりませんが、GPU7コア→8コアとグラフィック周りが強化されています。

さらにメモリも全モデル6GBになっています。2018年モデルではストレージが1TBのモデルのみ6GBのメモリを積んでいましたが、その他のストレージを選択すると4GBになっていました。今回はどのストレージ容量を選んでも6GBメモリということで、高負荷のアプリでマルチタスクもサクサクです!

Wi-Fi 6対応

今回同時に発売されたMacBook Airや2019年の16インチMacBook ProではWi-Fi6非対応となっていましたが、iPad ProではWi-Fi6に対応しました!

Wi-FI 6とは新しいWi-Fiの規格で、通信速度が向上し消費電力が抑えられています。

現状Wi-Fi 6対応ルーターがハイエンドモデルばかりなのでほとんどのユーザーは気にする必要は無いと思いますが、Proモデルという立ち位置なだけにこのアップグレードも嬉しいですね。

 

LiDAR センサー搭載でARアプリが超強化

カメラモジュールに自動運転の技術にも使われているLiDARセンサーが追加されています。これは5m以内の物の距離を測定を行うセンサーで、ARアプリの強化が期待できます。

ただ全ての人に関係があるかというと、、、、微妙ですね笑

ちょっと現状活用法が見出せないのが正直なところ。

広角&超広角カメラ

f:id:AdolescentMusic:20200325230444j:plain

iPhone 11シリーズと同じ超広角レンズが搭載されたことで、カメラ周りが一気に強化されました。

個人的にはiPadで撮影することはほぼ無いのですが笑

例えばiPadで気軽にYoutubeを始めたいユーザーとっては嬉しい変更点だと感じました!

iPad Pro1台で撮影と編集を完結させることができるので、動画初心者がミニマムスタートするのに最適なデバイスだと思います。

新登場のMagic KeyboardでiPad Proがパソコンに変身

https://store.storeimages.cdn-apple.com/8567/as-images.apple.com/is/MXQT2J?wid=1144&hei=1144&fmt=jpeg&qlt=80&op_usm=0.5%2C0.5&.v=1584046795539

ついにiPadでもトラックパッドが使えるようになりました!

上記のMagic Keyboardは2020年iPadだけではなく、2018年モデルでも使えます。またiPad OS単位で本機能がサポートされるため、Mac用のMagic Trackpad 2を使えばどのiPadでもトラックパッドが使えるようになります。

アプリが対応すればiPadでも表計算ソフトや動画編集などバリバリこなせるようになりますね〜

実はiPad Pro(2018)よりも定価が安いってホント?

為替の影響もあるのでしょうか?

2018年iPad Proは最低ストレージが64GBで89,800円(Wi-FIモデル)でしたが、今回の2020年iPad Proは128GBが84,800円と容量が増えているのに価格が下がっています。

Proモデルなので他のiPad Air/Miniよりは価格は高いですが、コスパで見ると非常にお買い得価格だと思いました。

おすすめアクセサリー 

AirPods Proの購入レビューはこちら

Apple Pencilの購入レビューはこちら

まとめ:買う必要ある?

端的に言うと2018年iPad Proのユーザは買い換える必要はありません!

それ以前のiPad ProやiPad Air2などの旧機種を使っているユーザーは買い換える価値ありです!

特にカメラやグラフィック性能の向上が大きなアップグレードポイントなので、動画編集やYoutube撮影などを場所を選ばずやりたい方にとってはオススメできるiPadです。

比較的地味なアップデートといった印象でしたが、今回価格改定で安くなったので今までiPad Proを使ったことが無いユーザーが初めて購入するタイミングとしてはベストなのかなと思います。

ちなみに筆者も5台目のiPadにして初のProで、とても気に入っています笑