パワーサプライの大本命が遂に日本に再上陸です!
世界で一番有名なパワーサプライと言っても過言ではないVoodoo Lab Pedal Power 2 Plusが遂に日本で販売が再開されました。
以前はオールアクセスが代理店をやっていましたが、この度YAMAHAが正規代理店として取り扱うようになりました。
目次
Voodoo Lab Pedal Power 2 Plus
もはや使っているミュージシャンが多すぎて、リストアップすると日が暮れてしまいます、、、、
結論から言うとこのパワーサプライを買っておけば間違いないかと!
多様な電圧・供給電流に対応した8つのOutput
業界標準なだけあって8個のDC出力を備えているので、大規模なペダルシステムにも対応できます。
しかもただのDC出力ではなく、電池でしか駆動ができないエフェクター、電圧が特殊なビンテージエフェクター、StrymonやLine6などの消費電流の高いモデルを駆動させることができ、さらには電池がヘタってきた時の電圧の変化をシミュレートすることも可能です!
もう多機能すぎて意味不明ですね、、、
以下YAMAHAの公式サイトから引用
■アウトプット1~4
4口 9V/12V 100mA
通常の9Vで作動するエフェクターにご使用いただけます。Pedal Power 2 Plusの裏にあるDIPスイッチをAWAY側にセットすれば12V電源として使用できます。(Boss ACA 対応)■アウトプット5~6
2口 9V/12V 250mA
通常の9Vで動作する消費電流の高いエフェクターにご使用いただけます。アウトプット1~4同様、本体裏側にあるDIPスイッチをAWAY側にセットすれば12V電源として使用できます。(Line 6 DL4などのストンプボックスモデラー等対応)■アウトプット7~8
2口 9V 100mA SAG機能付き
DIPスイッチがNORMALにセットされている時には9V 100mAでの電源供給になります。DIPスイッチをAWAYにセットするとSAG機能が稼動し供給電源を9V~4Vの間で調整できるようになります。 このSAG機能は電池の消耗をシミュレートします。ディレイ、コーラスやリバーブなどのデジタルペダルにはこのSAG機能はご使用しないでください。https://jp.yamaha.com/products/brands/voodoolab/powersupply/pp-ja/index.html
ちなみに付属品で8本のDCケーブルの他に
- 5.5mm x 2.5mm “赤”センタープラス コネクター
- 3.5mmミニプラグ
- 9V電池用バッテリースナップ
も同梱されていますので、例えばRATのようなセンタープラスのエフェクターのためにわざわざ変換端子を使う必要はありません!
さらに!ACアウトレットもついているのでMIDIスイッチャーやACアダプターが必要なエフェクターも追加で使用できます!(アンプの電源には使えません)
もちろん独立型パワーサプライなのでデジタル・アナログエフェクターを同時に接続してもノイズレスで使用できます。
周辺機器の多さ
個人的にはこれがPedal Powerのアイデンティティだと思いますが、パワーサプライの大定番ということで周辺アイテムが非常に充実しています。
例えばこれ↓
これはエフェクターボードの超定番Pedaltrainの裏にPedal Powerを取り付けるためのマウントキットです。
ボードにドリルで穴を開けてネジで固定することで、スタイリッシュかつ安定した配線を実現できます。
まとめ
ボディもめちゃめちゃ頑丈なので過酷な環境でも仕事をしてくれる頼れるやつです。
ただちょっと本体重量があるので運搬するときの労力と相談ですかね。
ボードをカートで運ぶする人には間違いなくオススメできます。